Apple社の教育活用事例

 Apple社は教育分野にも力を入れている企業だ。製品の教育関係者向け割り引きもあるしね。また、Apple社の製品を教育機関に導入した例を時々紹介してくれる。これが参考になる。
 今回は立教小学校と東京インターナショナルスクールの例。どちらもIT環境の事例と見てしまうと雲の上のものになってしまうが、教育活動の事例として考えると「学び合い」の事例になると思う。
 立教小学校の事例は、児童に目的を明確に与え、後は子どもたちに好きにさせるという点がそうだ。
 また、東京インターナショナルスクールの事例は、「学び合い」の事例というよりもその精神面で参考になることかな。一般の教師に向けてのメッセージに「子どもに学べ」とある。これは「学び合い」の精神でしょう。
 立教小学校http://www.apple.com/jp/education/profiles/rikkyoe/
 東京インターナショナルスクール:http://www.apple.com/jp/education/profiles/tis08/