和歌の授業

 本日より特編授業となる。授業は4限までとなる。その中で、私は3コマ入っている。いきなりの授業の多さである。
 古典が2コマ。9組と4組だ。どちらも、テストは昨日終わったばかりなので、とうていテスト返しは間に合わない。この3月中の授業では、万葉・古今・新古今の3和歌集の中から各自が自由に作品を取り上げ、コメントをしようと考えた。私は、せっかくの自由な時間なのだから、生徒に自分自身で調べる学習をさせたいと考えた。そこで生徒を図書館に連れて行った。そして、三大和歌集のそれぞれの特徴を示す言葉を並べ、それを作例によって証明するという課題を出した。そのために必要な本は小学館の全集などを5セットほど用意し、さらに図書館にある他の本なども使って調べさせた。作例はそれぞれの歌集について2首ずつを挙げさせる。その際、1首は教科書から、もう1首は自分で調べるようにと指示を出す。
 2クラスとも、生徒は一生懸命に課題に取り組んでくれた。今回の時間だけでは6首全部選びきれなかった者が多い。次回、どうしようかな。