MacOSX Leopard 購入

 Leopardを購入しました。Tigerを飛ばしての購入である。私はこれまでに2.0、3.0(Panther)を購入している。
 さて、Leopardである。非常に評判の高いOSである。でも、要求されるスペックも非常に高いもので、私のPowerBook G4ではぎりぎりというところか。それでもメモリが足りないので、増設するつもりである。
 実はPantherでも通常の業務にはなんら問題はない。むしろ、私が持っているソフトウェアでは、Pantherで十分だといえる。ただ、Pantherではできないことも増えてきた。その最大のものが、Webpageの更新である。私のWebpageは教育センター時代に作っていたもので、現場に戻ってからはほとんど更新していない。いや、しないのではなく、できないといった方が良い。それまで私はMacOS9を使い、その上で動くWeb作成ソフトウェアを使ってHomepageを作っていた。しかし、そのマシンが壊れてしまったのと、現場復帰を機にOSXマシンを購入して、自分のメインマシンとして使ってきた。そのため、それまで使っていたWeb作成ソフトウェアが使えなくなってしまったのだ。
 今回のLeopard導入の大きな目的はiWebを使うためである。これはTiger以降でないと動かない。今までずっと導入できずにいたソフトなのである。
 さて、新しいOSを入れるのには準備が必要だ。しばらく大変である。その後は、Webpageの更新をして行こう。