大掃除

 年末ということで、毎年若干ではあるが自分の机の周りを大掃除する。今年もやるぞー! と心に決めていたが、結局授業プリント類の整理と机上に溜まっていたプリント類の整理をしただけで、あまり大規模な掃除はできなかった。できれば箒を持って来て、綿埃などを取りたかったのだけれどね。
 そんなに忙しかったわけではないのだが、1月からの準備をしたり、溜まっていた生徒の提出物を整理したりしていた。生徒の提出物は、私にとってはちょっとした財産である。今のところはこの分量の多さにげんなりとしてしまうが、私の考えの方向性と新たな知見への示唆を与えてくれるはずのものなのだ。あるいは、ヒントを与えてくれるものであろう。ただ、それを分析する時間がいつになったら取れるのだろうね。いや、時間が取れるのを待つのではなく、時間をつくるべきなのだろうけれど。