本日は55分授業

 今日の授業は55分授業である。55分授業というのは、多くの高校が採用している1単位時間であろう。しかし、本校の65分授業に慣れた身としては、55分授業はひどくせわしない。授業自体もとても早く終わる気がするし、何より空き時間が余裕がない。ちょっとまとまった仕事をしたら、もう「キ〜ン コ〜ン カ〜ン コ〜ン」である。65分授業は長いと思われるだろうが、これはとてもよいやり方であると思う。何より教師に余裕が生まれる。それでいて総授業時数は十分確保されているのだからね。
 大学の標準単位時間は90分である。これは、連続して授業がある場合は大変だろうけれど、でも空き時間は十分に仕事ができて良いだろうなぁ。そういえば、齋藤孝あたりの本に「90分を1単位にして仕事をする」というのがあったはずだ。なるほどね。