今日のLHRはお散歩

 今日は10月10日、かつての体育の日である。この日は晴れの特異日として有名である。今日も非常に気持ちのいい秋晴れであった。こんな素晴らしい天気の日に建物の中にいるなんてもったいない、ということで、今日のLHRは4組の生徒を連れてお散歩に出かけた。いつかはやってみたいと思っていたのだが、昨年の生徒たちにはやってあげられなかったね。学校近くの海岸まで歩いていく。幸いにも10分足らずで着いてしまう。実にロケーションのいい高校である。
 関屋浜は大変に気持ちが良かった。天気は晴朗、心地よい海風、多少波は高かった。それがまたオゾンを発生させていそうで、さらに気持ちよさが増す。他にも1年8組と3年5組がお散歩に来ていた。生徒たちは三々五々に過ごしていた。石を投げて水切りを楽しむ者、無意味に砂を積み上げて山を作る者、裾をまくって波打ち際に入っていく者、……。今日はけっこう波が高かったから、だいぶ濡れていたね。もちろん日陰でぼぉっとしている者もいた。いいねぇ。みんな思い思いに、わずか20数分ほどの時間だが、何もない時間を満喫していた。たまにはこういうこともなくっちゃね。私にとっても、久しぶりに新鮮な時間だった。何より、あれだけ歩いたのは久しぶりだ。最近自転車通勤ばかりしており、ますます歩くことが少なくなっているからね。