「ほんぼーと」へ行ってきた

 今日は久しぶりに休日である。実は仕事をいくつか抱え込んでいるのだが、それはひとまず置いといて、まずは1日に開館した新潟市立中央図書館「ほんぽーと」へ行ってきた。
 しばし迷ってから何とか到着。お昼過ぎに行ったものだから、最初は腹ごしらえ。中にある軽食ができるコーナーでパンの食事をする。なかなかいいお値段でした。おいしかったけれどね。
 家族全員で行ったので、まずは子どもの本のコーナーへ。内容が充実しているばかりではなく、本を読むスペースや読み聞かせができる場所など、非常に設備が整っている。その後、息子たちはマンガコーナーへ。お父さんはいろいろな所を回りながら、AVコーナーへ。こちらもまあまあの品揃えである。もう少し映画関係が多いといいのだけれどね。
 全体として、本を読むスペースが随所に設けられており、非常に過ごしやすい空間となっている。静粛のうちに本を読むというわけにはいかないけれど、こちらはより親しみやすく本と接することができる。これなら一日中居ても苦にならないだろう。県立図書館は何しろ静かなのだけれど、敷居が高くてね。その点、この中央図書館は親しみやすい。場所が今ひとつ分かりにくいが、非常に楽しみな図書館ができたものだ。