文理・科目選択説明会

 試験の後、学年集会を開き、来年度の文理選択・科目選択の説明会を行う。学年主任の話の後、まず私が選択の仕方について説明をし、次に進路指導より説明があった。その後、各教科(地歴科・理科・数学科)より4人の話がある。
 私の話が長くなったのが原因だろうか、それ以降の教員の話が全て持ち時間を大幅にオーバーし、全体で55分間の予定が80分間くらいに延びてしまった。さすがに生徒たちは居眠りをする者が続出した。最後に生徒指導より話をしてもらったが、そこで生徒たちに気合いを入れ直してもらわなければならないほど。
 確かに大事な内容の話なのだが、それにしてはやや冗長な話の部分が多かったと思う。生徒はまだ自分自身のことという認識が足りないので、これらの話は消化不良になるだろうな。それに、試験の連続で疲れているだろうしね。ご苦労さんでした。