人間ドック

 今日は人間ドックに行く。私が行くのは市内の「みどり病院」。これで4回目くらいかな。充実した環境です。
 今回は久しぶりに胃カメラを選択する。前回呑んだのはもう4、5年前になるだろうか。前回は新大病院だったかな。今回も相変わらず苦しかったが、これまでの中でも軽い方です。何とか守られました。
 結果は、相変わらずの高脂血症脂肪肝、肝嚢胞、視力の低下であった。血圧が最近少々高めである。いよいよ動脈硬化の前触れかな。こりゃ本格的に食事療法を開始しなければならなくなってきた。
 人間ドックの他の検査は淡々と終わるのだが、胃カメラは、担当の先生が外部から来られる方らしく、他の検査が終わった後に1時間くらい待たせられた。その間、待合室にはおいしそうなコーヒーの香りが……。もちろん飲めません。困ったものだ。その後胃カメラ。しかし、もちろん検査後1時間は飲み食いができない。結局今回はコーヒーを1杯だけ、しかも医師の面接が始まったので、一口程度しか飲めなかった。後で、冷めた残りを飲み干したけどね。この面接も、始まるまでに40分くらい待たせられた。おかげで、病院においてあった雑誌はあらかた読み終えちゃった。もちろん本は持参していったが、いつ呼び出されるか分からないと思い、手軽にやめられる雑誌を読んでいたのだ。やれやれ、時間のかかった今回のドックであった。