昨日は特別子ども会

 昨日8日は特別子ども会を行った。私が責任者となっての、初めての会である。分からないことがたくさんあって、準備不足・失敗の連続だったが、何とか終わってほっとした。
 特別子ども会とは日曜学校の特別会である。毎年、この時期に開催している。だが、新潟ではここしばらく実施していなかった。参加する子どもが少なかったからだ。しかし、今年は若干増える可能性があるので、今までのように実施しよう、ということになった。
 昨日は朝から雨。一応雨天時の対応も計画の中に入っていたのだが、その対応では十分に実施できないことが判明した。そこで、急遽別の手だてを考える。そのことを参加者に連絡し、ドタバタと準備をし、お店に行って頼んでおいたスイカと飲み物を受けて取って、ようやく会場へ。このころには雨はすっかり上がっていた。15分ほど遅刻しての参加となった。全く、責任者&参加する子どもたちの大半を乗せた者が遅刻するなんて、最悪である。
 子ども会は順調に進行していった。イエス様のお話も実に幸いだった。また、ゲームも良く工夫されていて、楽しかった。お弁当を食べ、駐車場でスイカ割りをした。その後、当初の予定だった会場の鳥屋野潟公園に移動する。ここで記念撮影、お別れの会、そして自由に水場で遊んだ。私も子どもを連れて水の中に入ったりして、楽しかったなぁ。
 というわけで、初めて責任を主にとって行った会は、多大なすったもんだのあげく、何とか終わりました。この反省を来年に活かしていきたいものである。