暑い職員室

 暑い……、夏も本番だなぁ、こりゃぁ……。と思っていたら、職員室のエアコンが半分効いていなかった。私がいる1学年の真上にあるエアコンがどうも効いていない。熱風だけが出て来る。逆側のもう半分は嘘のように涼しいから、明らかにエアコンの故障である。いや、暑かった。
 その暑い中、今日はずっと実力テストの検討をしていた。そろそろ締切が目に見えてきたもんな。本格的に作成作業に入らなければ、ということで、ためていた本をいくつか読んだり、問題案を考えてみたり、過去問の傾向を確認したり、様々に検討した。ある程度めどは立ったかな。
 こうした作問作業は、素材さえ良いものが見つかれば、あとはほぼOKなのである。素材が良ければ、問題なんて自然にできあがる。この、問題にふさわしい「素材」の基準というのが、一般の「良い」文章とは違うものだから困る。適度に悪文でないとならないのだ。読んで全てクリアに分かる文章がよい文章だが、それでは問題にならないからね。
 ということで、苦しくも楽しい時を過ごしております。しかし、やらなければならないことが多いなぁ。水曜日から夏季休暇にはいるのだけれど、休んでいる暇があるのかね?