今日はPTA総会

 今日はPTA総会である。月曜日と振り替えて、今日1日は通常の勤務日だ。

[現代文]「羅生門」の授業

 今日は2組と8組で授業があった。そのうち8組は公開授業となり、大勢の保護者の方から私の授業を見ていただいた。なんか同業者も参観された方々の中にいたようで、意やぁ、冷や汗ものだったなぁ。
 今日は「羅生門」の第2パートの読解である。事前に資料を用意し、参観された方々へも配布した。問題の解答を生徒に指名して確認していった。大まかな読解を終えた後で、核心的な読解に移る。2つの問題を生徒に問いかけ、自分で解答を作成させた後、隣同士で確認をさせた。そして、指名した生徒に黒板に答えを書かせ、それをもとに説明していった。やはり生徒は本文の表現から離れて、解答を作っていた。悪くはないのだけれど、表現に基づいた読みをするよう説明し、2つの問題に共通する表現から私自身の説明をした。この2つの問いは同じ表現を基にして考えることができる。だから、1つ目が2つ目のヒントになるのだ。そんなところを気づいて欲しいものだ。

PTA総会

 総会の後、学年保護者会となる。私は教務係として用意した資料にもとづいて話をした。進級要件の説明や講習・校内実力テストなどの説明をした。
 その後は学級懇談会である。4組の保護者の方々19名が参加された。皆さんから生徒の自宅での様子を話してもらい、私は用意した資料にもとづいてクラスの様子を説明した。お互いの様子を知ることができるのが、この会の良いところである。参加された皆さんは、他の生徒の様子を知ることができ、良かった、との感想をいただいた。


 今年も無事、総会が終わった。これで一段落。次は青陵祭だね。