PTA総会への準備

 PTA総会が近い。明後日の日曜日だ。本校はPTA総会を日曜日にやるのである。月曜日と振り替えて通常の授業を行う。少し早く切り上げて、総会等を行う。その準備にいろいろと忙しかった。

授業公開の予行

 その日は授業公開もする。午後の4限目だ。私は現代文で、『羅生門』の授業を公開する。本校のPTA総会には実に大勢の保護者の方がおいでになる。中にはご夫婦はもちろんのこと、兄弟姉妹やら果てはご祖父母・お孫さんまで連れて来られる場合もある。今回の授業にも大勢の方が来るんだろうなぁ。
 『羅生門』は第2場面の展開部の読解だ。今日は別のクラスで、同じ箇所を扱ったので、考えていた内容を実施してみる。まあまあうまくいったが、核心となる本文の表現を紹介したところで時間切れとなった。久しぶりに本文を音読させたからかな。グループ学習にしたのだが、果たしてこの方法をそのまま踏襲するか。あるいは、最初からグループを組ませるのではなく、簡単に確認できる問題は一斉形式のままで、深く考える場面だけでグループにするか。もう少し工夫の余地がありそうだ。

保護者会の資料

 授業公開の後、総会、学年保護者会、学級懇談会と続く。その学年保護者会と学級懇談会の資料を作っている。学年の分は1週間くらい前から練りに練って作り上げ、今日は他の資料と一緒に綴じ込まれた。学級の方の資料は、あまり資料を使って話をする時間がないと予想されるので、図の多く入ったものにする。図解形式の資料は私の得意分野である。
 80%ほどできあがったところで、今日は店じまい。