今日の授業

 2日は午前中、次男の幼稚園の遠足とのことで、私は年休を取り、娘と一緒にお留守番。その間、学校に一度寄って仕事を持ち帰ったり、耳鼻科に娘と一緒に行ったりした。
 午後から学校に戻り、個人面談をLHRの時間をかけてようやく終わらせる。あとは今日休んだ生徒一人を残すのみだ。
 その後、1組の古典の授業、7組の現代文の授業と続く。古典は次第に時間が足りないことが明白になってきた。時間のやりとりを現代文担当者とやりながら、さらなるスピードアップを図らなければならない。どう考えても、動詞の活用をマスターさせるには2時間は必要だからね。7組の現代文は、生徒が非常にノリが良く、活発に進んで行く。さすがは音楽選択クラス。ただ、新しい試みとして、一つの問題に対する答えを文章で書かせて提出させたのだが、これが思ったより時間がかかった。生徒は提出するとなると慎重に答えを書いていたせいだ。さらに、4人で解答を回し読みさせたからね。うーん、いいアイディアだが、少し修正せねば。