小論文指導スタート

 この夏休みから少しずつ小論文指導が始まっている。私は理系の生徒を担当する。現在、2人の生徒が新聞記事の要約とそれについての意見文を書いて、提出している。これを添削し、指導していくわけだ。記事の要約はある程度できるのだけれど、それをきちんと正面から受けての意見文が今ひとつだ。記事の主張をちゃんと受け止めていない。あるいはやや配慮に欠ける独りよがりの意見になってしまう。
 一つには一文にきちんと主語を入れないからではないだろうか。主語がきちんと入った文を書けば、責任がはっきりしてくるので考えがぶれない。しかし、そこを曖昧にした文を書き始めると、結局独りよがりになる。このあたりをどのように気づかせるかが課題である。マップを作らせて、何を書くべきなのか考えさせよう。