「授業づくりネットワーク」3月号

雑誌『授業づくりネットワーク』3月号は、「IT活用で学習意欲がこんなに高まる」という特集である。私が依頼された原稿がここに掲載されている。「選択の幅が広がり学習意欲が高まるデジタルカメラ活用法」(長いタイトルだな)というものだ。堀田龍也先生の原稿の後に載せられていて、ありがたいことだ。でも、他の方の原稿は写真が多く引用されているのに、私のものは1つだけの引用である。やはり、分かりにくいね。これは、仕方のないことだったのだ。何しろこの原稿で紹介している授業は私の行ったものではないので、写真の引用が難しいだろうと思ったのだ。写真の引用ができると最初から分かっていれば、もっと引用したのだがなぁ。少し残念である。