「自由の制服」の授業

今日は2クラスで「自由の制服」を終えた。最後まで、文章全体をつかみきれない教材だった。それは、省略部分があまりに多いために、言外の意味を理解することに苦労するからだろう。
生徒には、大体の意味をとらえさせてから、先に作っておいた細かい読み取りの問題の解答例を与えて、自分で確認しておくよう伝えた。
そして、生徒自身が今、じぶんが着ている服装(制服)の意味について考えさせ、レポートとさせた。本校は特殊な学校で、男子学生には制服があるが、女子学生にはない。そして、男子学生の中には制服をやや変形させた者もいる。また、女子学生の中には制服らしき服を自分で選んで着ている者もいる。本校は制服についていろいろなことを考えさせるに適した環境にある。そこで、筆者の意見を参考にして、自分がその服を着ている理由を書かせた。