新潟県中越地震

今日の18時前後、新潟県中越地区を震源に、大きな地震が何度もあった。新潟市ではその震源地ほどの被害はなく、我が家では立てかけてあった額が落下した程度で、少ないながらもわが蔵書が飛び散ることもなかった。
それでも、震度は5弱くらいあった。しかも3回ほど続けてあった。こんな地震を経験したのは、私の記憶しているかぎりでは初めてだ(私は新潟地震の体験者だが、ただし、私にはその記憶がない)。我が家でもかなりの揺れた。それでも、2階に一人で取り残されている息子のところに駆けつけることができた。
その後も震度4〜3の余震が続いている。なかなか恐ろしいものである。地面が揺れるというのはどうも落ち着かない。そして、揺れが来る時は「ドーン」という音がする。不思議なものだ。
ともあれ、テレビ・ラジオの情報が欠かせなくなった。