現代文

今日の現代文は、前回の授業で沈滞したムードが漂ったクラス。何とかせねばならぬと考えて行った。まず、今日取り上げる部分を全員ですらすら音読をする。次にプリントに従って設問の解答をしながら、板書に本文の内容をまとめていく。最後に生徒全員に、「筆者の言う、近代社会とはどういう社会か、200字で書きなさい。」と指示して、200字原稿用紙を渡して書かせた。このように、授業中に全員に対して、大きな質問を数回するのがいいと思う。それは文章を書かせることによって、生徒全員が自分の頭を使うことになる設問がいいだろう。生徒は20分くらいかけて真剣に取り組んでいた。今回は沈滞することなく65分が過ぎたと思う。