授業日誌

今日は古典を3コマ。そのうち同じクラスで2コマあった。今日から徒然草に入る。
まずは助動詞の確認をする。本文のみのプリントを配り、助動詞を全て指摘させる。まだまだ形容動詞や形容詞の活用語尾、接続助詞などと助動詞との区別ができないようだ。文意を考えながら読んでいくことを薦める。また、接続から分類した表を板書し、それをヒントに助動詞との区別をさせる。
その後、序段を暗唱させる。クラス全員の一人一人の近くに寄って、暗唱できるか確認する。その後で、重要古語を調べ、口語訳し、内容の読解設問を記したプリントを使って読み進める。彼らの望む「ワーク」とはこのようなものを言うのだろう。古典の勉強の仕方およびその習慣をつけるために、しばらくはこのプリントを作り続けようと思う。ただし、宿題にすることと終わった後に提出させることを言い伝えておいた。