新潟地方裁判所見学会

今月は「法の月間」だからだったか、とにかく本校に新潟地方裁判所からオファーが来て、やや紆余曲折があって、結局生徒24名、教員7名で裁判所の見学&裁判官によるレクチャーが行われることとなった。地方裁判所の前は何度でも通ったことがあるけれど、あの敷地内に入ったことがないので、ぜひにと参加した。
第1号法廷に通された。そこは3人の合議制裁判が行われる場所である。そこで裁判官の席や弁護士、被告の席に実際に座ったりした。その後、裁判所の中を若干見せてもらう。民事担当の裁判官の執務室に入れさせてもらった。4人ほどが合同で使う部屋だが、教員とは比べものにならぬほど豪華な机と椅子、そして本棚とコンピュータだった。後で聞くと、裁判官は勤務時間がかなり自由なのだそうで、だいたい9時30分頃に来て、帰りは遅いそうだ。
その後、裁判官によるレクチャーと質疑応答があった。本校の生徒は何人かがよく質問しており、さすがだと思った。こうした体験はやはり非常に意味深いものがあろう。特に、法曹関係に関心のある者にとっては、一つの目標ともなろうから。