日記

今日から夏休みである。といっても、授業がないだけであり、我々は通常勤務である。当たり前か。

私は1年生担当であるので、前半は特に予定がない。後半には講習がある。でも、ちょうどその前半に放送大学の司書教諭講習があったり、放送大学大学院の試験や修論の中間報告提出締め切りがあったりする。講習が始まるまで、本当に気の抜けない日々が続く。

さらに私が連載を頼まれている、「実践!作文研究会」のメールマガジンの原稿締切が近い。また、日本教育工学会の全国大会(今年は東工大)に発表するためのエントリーと原稿の締切がこれまた近い。今週も殺人的な忙しさである。

今日はそのメールマガジンの原稿を書いていた。「マップを使って楽しく作文を書こう」というもので、作文指導にマップを活用する実践例について、である。でも、まだ実践を行っているわけではないので、机上の空論にすぎないとも言えるかもしれない。しかし、先日の池田修さんの授業によって、作文指導に発想指導が大事だということは実証されているので、自信を持って書くことができる。その意味でも、あの番組はありがたかった。

このテーマは私の修論のテーマそのものでもある。修論でもこんなふうに自信を持って書けるといいな。