相変らず資料作成を…

 昨日に引き続き,今日も昨日作成途中だった資料を作り続けていた。何しろこちらは締め切りが近いものだから,何はともあれ完成させなければならないのだ。ややドタバタはしたものの,先ほど無事,入学前教育の資料は完成した。やれやれ。よかった。
 ドタバタとは,実はMacOSに関することなのだ。MacOS High Sierraがついにリリースされた。MacBook Proにインストールしてみて調子が良かったので,職場のiMacにもインストールしたのだ。綺麗なデスクトップピクチャに心癒されながら,さあ資料作成の続きをやるぞと意気込んで取り組んだものの,Wordの挙動がどうもおかしい。日本語入力を受け付けないのだ。ローマ字入力で日本語を入力していくのだが,入力した先から確定されてしまう。変換前なのに,だ。よって,どんなに打ち込んでもひらがなが延々と続くばかり。これはおかしいと思い,Pagesで試してみたら,問題なく入力できる。今,こうして書いているSafariも問題ない。OSの日本語でも,ATOK2016でも症状は同じ。ということは,多分Wordがまだ新OSに対応していないのだろう。アップデートをかけたが,新しいアップデータは提供されていないらしい。いやはや困ってしまった。
 仕方なく,資料作成はもともと大学から提供されているWindowsマシンで作成した。普段の環境で作成できなかったものだから,違和感が半端ない。全く,これでだいぶ作業効率が落ちたよね。
 Microsoftさん,どうかOfficeのアップデートをお願いいたします。