実力テスト2日目

 今日は午前中に数学、午後に英語のテストである。間に志望校調査がある。数学は理系の場合150分間、英語も100分間である。なかなか横綱級の試験だ。生徒諸君の奮闘はどうだったかな?
 その間、私は残念ながら採点に勤しむことができず、溜まりに溜まっていた校務の解消に努める。まずは現代文で生徒に与えた問題集を年間でどのように使用するか、その予定を作成した。生徒には1冊の問題集を与えているが、文系ではこの問題集を授業中に使う機会を設けようとしている。そこで、その予定と使い方、我々の教える内容等を一覧表にまとめ、生徒に示す形でプリントを作った。私の案では理系・理数科も授業で少し扱おうと思った。だが、理系・理数科は授業時間が少ないので、果たしてこの案の通り行くか、もう少し検討しなければ。
 その後、図書館協議会の業務をこなす。一番後手に回ってしまい、申し訳ない。何しろ授業という一大業務が目の前にぶら下がっているからね。
 そして、その授業準備をする。現代文では電子黒板を使おうとしている。その構想を練ったり、来週からの授業準備をしたり。あっという間に時間が過ぎる。やれやれ。