古典のテストの答え方(ルール)なのだが……

 2組での授業。テスト返し。しかし解説を始める前に、現代文のクラスで好評(と、自分で勝手に思っている)「テストの答え方」古典版を説明し始める。だが、あまりうまくまとまっていなかったせいだろうか、あるいは現代文のように解き直しをさせていないからだろうか、生徒の反応は今ひとつであった。何だか空気が思い。教室のエアコンがつかない中での、4限の授業だったせいもあるのかな。クラスと授業の関係を創り出すものには実に様々なファクターがある。その、どのファクターを操作するとどのような変化が起こるのか、現場ではいろいろなことに意識を巡らせながら一つ一つの授業を作っている。
 さて、テスト返しと解説に時間のほとんどを費やしたため、漢文の授業「先従隗始」は読みの確認だけで終わった。