静寂の中で篳篥が響く……
3組での授業。私が出ている3クラスの現代文の中で、一番乗りの良いクラスだ。この「『羅生門』をグループで読む!」授業でもそのノリの良さは遺憾なく発揮されたクラスである。そのクラスでの8時間目の授業であった。
他のクラスと同様、まずはアンケートを行う。これで3クラスが出そろった。分析するのが楽しみだ。私の予想を見事に裏切る高評価である。この3組では常にグループでの話し合いが活発に進んでいたので、評価はもう少し良いかと思ったが、たの2クラスとほぼ同じくらいであった。印象としては「まあ良い」の方が多いかな。これもまた不思議である。
その後、ファイナル・レポートを書かせる。その間、またしてもBGMをかける。2つのCDを示して選ばせたところ、「ちょっとひとりKOTO2」の方が多かったのだが、もう1つのCDへの希望も熱かったので、両方かけることにした。それはこれ!
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さて、その3組だが、昨日の教訓を生かして「できるだけこの時間内に提出すること」を強調した。そのせいだろうか、「40分間の時間をあげるので、自由に使うように」と指示したにもかかわらず、クラスは静まり返った。最初こそ周辺で話をする姿が見られたものの、しばらくしたらひたすら鉛筆を走らせる姿のみとなった。時に隣の友人とひそひそ話で書いている内容を確認する者もいる。配布した今昔物語集のプリントを一新に読んで、違いを確認しようとする姿がある。そして静かに鉛筆を走らせる。いやはや、このクラスにしては表面的にはちょっと意外な、しかしよく理解できる、静寂の姿であった。
時間内に提出した者の数もそう多くない。彼らはさらに集中して、良い作品を仕上げてきてくれるだろう。非常に楽しみな最終時間となった。