同僚の12経年の研究授業・研究協議に参加した

 同僚が12経年の研修で、研究授業を行った。他校からの参加者もあり、我が国語科の面々も研究授業に参加した。
 同僚が扱ったのは1年生の評論の授業である。その第1時目、導入の部分である。音読、評論の型を意識してどの型に当てはまるものか考えさせる、文章の主題をまとめさせる、段落分けをする、これらの作業をすべてグループ学習で行わせていた。
 私も共同学習を常用するので、同僚のアプローチの仕方は非常に親近感を持てた。であるからこそ、一層その不十分さもよく見えてくる。それはすなわち、私自身の授業の課題でもある。同僚の授業で見えた課題は、そのまま私の授業の課題でもあった。私自身、様々なことを考えさせられたと共に、自分の授業を反省させられた実践であった。K先生、本当にありがとうございました。