担任会

 午後からは担任会があった。今年は担任のうち1人が転任してしまい、今回新しい担任を迎えてのスタートとなる。我々の学年は1年生から上がるときは全くメンバーが変わらなかった。これはなかなか珍しいことだ。本校は担任団であってもけっこうメンバーが入れ替わる。もちろん、転出という場合が多いが、内部事情もある。新2年生も担任団にけっこう変動があったし、新3学年も新しいメンバーで再スタートである。
 3学年はスタート時に気を付けるべきことが多い。本校は未だに応援歌練習というものをやっている。応援歌を3年生が1年生に教え込むのである。これは一種のイニシエーションである。先輩からまさにたたき込まれる、と言ってもいいだろう。しかし、それを乗り越えて初めて新入生は本校の生徒となれると思う。本当にこれはイニシエーションである。でも、今はまだいいよな。私が在学していた時は、2週間ぶっ続けでやられていたもんな。今は5日間。ずいぶんおとなしくなったものだ。
 その応援歌を教えるリーダーの選出には気を付けなければならない。その点について、細かい打ち合わせをする。また、新3学年談の役割分担なども確認する。いろいろと大切な内容の打ち合わせであった。
 さて、生徒を迎えての本格的なスタートを切るぞ! と言いたいところなのだが、まだだ。まだ準備が完全に終わらない。もう少し、じっくりやろう。