「こころ」の授業

 3組と9組での授業。この2クラスはどちらも研究作業に入って2時間目。一昨日の4組と同じく、第2時間目の研究作業についてというプリントを配って、今日の作業内容を確認させて始める。この2クラスはほとんど常に安心して見ていられる。どちらも生徒はグループ内で活発に意見を交わしていた。
 9組の授業中に3組で提出された研究メモを添削していた。なかなか鋭い質問をしているグループが多くて嬉しくなる。「Kはなぜ私にお嬢さんへの恋を告白したのか」なんて質問はあまり思いつかない。そして、改めて考えてみると面白い観点を提供してくれる。添削していながら楽しくなってきた。
 さて、明日は4組の3時間目の授業がある。この時間で研究レポートの原稿を書かせることになる。どんな作業内容にすべきか、またレポートのレイアウトをどうするか、思案のしどころである。