加藤周一の文章の授業

 ということで、学校へ行く。今日は2コマの授業。4組での現代文。このクラスは、前回の授業で文章を3段落に分けた、その各段落の主張をまとめるのにえらく手間取り、結局今日は第1段の読解を初めからすることになっていた。しかし、何故主張をまとめるのにあんなに時間がかかったのかな。他のクラスはあれほどまでではなかったのに。
 第1段の読解を進めていく。2限から居眠りをしようとする者が出始めたので、居眠りしている者に指名すると宣言し、何とか眠らせないようにする。現代文は授業に参加しようとしなければ、全くつまらないものだろう。しかし、参加するならばこの上ない知的訓練の時間だ。そう簡単にこの訓練から撤退させてたまるものか。
 いろいろなことを話していたせいか、第1段の読解のみで終わってしまった。うーん、4組は手強い。なかなかスピードアップが図れない。