2009-04-10から1日間の記事一覧

歓送迎会

私には珍しく、歓送迎会に出席する。今年は特に世話になった人が多く転出したからね。 挨拶をし、笑い、けっこう楽しい時間を過ごした。昔からこうした全体での宴会は非常に苦手にしているのだが、今回は悪くなかった。ただ、最初の一週間を終え、しかも最初…

「夕顔」の授業

今年は現代文、古典の他に、古典講読も担当する。2組と4組だ。その4組の最初の授業があった。 文系の生徒たちはもう私のことをよく知っている。そして、源氏物語についてもある程度馴染みがあろう。よって、ここから先は源氏物語の、あるいは「夕顔」巻の…

『舞姫』の授業

今年は私は1組と9組の現代文を担当する。その2クラスがどちらもあった。 まず最初に5分間読書を継続することを伝える、そして、「リーダー・レスポンス」について説明し、早速、最初のお題で書かせた。今日は「現代文をこれから1年間学ぶにあたっての意…

授業初日だった

もちろん、授業は7日から始まっていた。しかし私はその日、時間割のマジックで授業がなかった。そこで、私にとっては今日は実質の授業初日になる。いやぁ、久しぶりの授業は疲れました。そもそも、3コマ分教室で立ち続けていること自体が疲れる。腰に来る…