読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟市立図書館にて

 7月2日(土)の13:00に、本学の公開講座の1つ、「体験しよう! 明日からでもすぐに使える、楽しく読み力をつける方法」を開催します。
http://www.n-seiryo.ac.jp/extension/ec/16zenki106/
 今日は、この講座で使用する絵本を借りに、新潟市図書館「ほんぽーと」に行ってきました。
http://www.niigatacitylib.jp/?page_id=166
 この「ほんぽーと」は新潟市立の図書館の一つですが、よく考えられて作ってあると思います。利用者にとっての使いやすさをよく考え、いろいろと工夫を凝らしています。私は好きなんですよ。
 この図書館に、講座で使用する絵本を予約しに行きました。何しろ数種類の絵本を数冊ずつ用意し、受講者一人一人に手にとってもらおうとするものですので、個人で用意するわけにはいきません。こうした時には図書館が本当に役立ってくれます。
 今日の午前中に図書館に行き、司書の方といろいろ相談しながら、無事絵本を用意する算段をつけてきました。これで講座の開講に向けて、また一つ準備が整いました。
 どんな内容になるか、自分で企画しておきながら、今から楽しみです。