読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 このダイアリーを長年サボっておりました。短大の授業に関する情報発信の可否について悩むところがあり、新たな発信をためらっておりました。そのため、ダイアリーの更新を怠っておりました。
 しかし、このダイアリーを始めたそもそもの目的は、実は私自身の文章修行にあるのです。私自身の文章作成能力を維持・伸長させるためには、公の場で文章を発信することが良いのではと考えました。その方が、真剣に文章を書くからです。また、多少なりとも反応があれば、それが文章作成の原動力ともなります。そう考えて、数年前まではずいぶん長い間、ほぼ毎日このダイアリーを書き綴っていました。朝早く起きて30分間ほど書いたことも、1日の終わりに今日の出来事を振り返って書いたこともありました。思えば、かなりの量のエネルギーを費やしていたな、と思います。
 今年の始まりにあたり、再び文章作成能力の維持・伸長のためにもこのダイアリーを再開させようかと考えています。ある程度の長さの文章を、相手を意識しつつ、継続的に書くことで文章能力を維持したいものです。若干心配になってきた記憶力低下の改善にもつながるかもしれません。もちろん、そんな自分の能力のリハビリだけでなく、短大での授業について発信していくことで、少しでも貢献できたら幸いです。ただ、あまり気負うことなく書いていきたいものです。かつてほどのエネルギーが出せるかどうか、微妙な今日この頃ですので。