腹式呼吸ができない!

 ご多分に漏れず、私もお腹がやや出ております。何とかしたいと思い、半日断食やらダンベル体操やら、今までにいろいろ試してきました。始めると、体重はけっこう落ちるのですが、肝心のお腹は簡単には締まりません。やはり腹筋運動が大切かと思い、EVERNOTEにため込んでいたWebページの記事から腹式呼吸を活用した方法を見つけたので、試そうと思いました。
 ところが、腹式呼吸ができないのです。腹式呼吸とは、息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹を収縮させるものですね。これが、思いっきり意識しないとそのようにできないのです。息を吐いて〜、息を吸って〜、と呼吸に意識しながらお腹を動かすのですが、ふと気づくと、吸うときにお腹が収縮し、吐くときにお腹が膨らんでいます。これはすなわち、胸式呼吸をしている証拠です。お腹の動きによほど意識を集中しないと、吸うときにお腹が膨らみません。いやぁ,これはけっこうショックでした。
 瞑想をするときも、腹式呼吸を行いますね。自分も瞑想もどきを試すことがあるのですが、これも腹式呼吸ではなく、胸式呼吸をしていたのかなぁ、と思うとがっくりしてしまいます。どうやら、仰向けに寝て腹式呼吸を行うと意識しやすいように感じました。お腹の動きがダイレクトに分かりますからね。
 しばらく腹式呼吸にチャレンジしようと思います。ここしばらく、あまり健康状態が良くないので、この呼吸法が少しでも体調を整える足しになればと思います。