読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛(i)か空気(Air)か

 滝川市に滞在して3日目。今、無事その働きを終えることができた。守ってくださった神様に心から感謝したい。
 今回の旅行に際して、愛用のPowerBookを持参した。仕事や論文書きがもうたまりにたまっていて、それを滞在中に少しでもこなすことができたらと思い、持ってきたのだ。何しろ、新潟ー滝川市は交通のタイミングがよろしくない。新潟→新千歳の間は飛行機が増発されたのだけれど、その新千歳から滝川市に行くのにもある時間がかかる。そこで、今回の働きに間に合うためにはどうしても前泊しなければならないし、帰りもどうしても後泊しなければならなかった。そのため、余計に滞在中の時間を使って仕事ができればと思い、持ってきたのだ。滞在するホテルに無料のインターネット接続サービスがあるのも大きい。
 そこで、土曜日の午前中にPowerBookを起動し、ある原稿を書き、これをAppleiCloudサービスを使って相手先に送付した。これが結構簡単にできたのだ。こいつは使えるな、と思った。
 ところが、自宅ではハードディスクが不調のままである。今回持参したPowerBookは、その外付けHDDを外して持ってきたものである。HDDの対策はまだできていない。そのため、この機会に新しいMacを購入するか、という話が出てきている。
 非常に嬉しいことなのだが、ただ我が家には新しいMacを購入するような金銭的余裕はない。費用はできるだけ抑えたいというのが最大の前提条件になる。
 その上で候補としているのが「iMac」と「MacBook Air」である。私はMacを常時持ち歩くことは今までほとんどない。そこで、オールインワンで少しでも安価なものである、「iMac」の21インチがいいかな、と思っている。
 だが、今回の旅行で、Macを連れて行くことの良さを知ってしまった。PowerBookでは持ち運びはなかなか難しいが、MacBook Airならばとても手軽だろう。
 さあて、楽しい悩みの時間である。皆さんはどちらがよいと思いますか? (^_^)