統計学は難しい

 今日は授業は現代文1コマのみ。その授業もテストを返して解説をしていたので、授業としては何も進まなかった。
 現在はただひたすら採点を終えるべく、エネルギーの大半を採点作業に振り向けている。明けても暮れても採点ばかりだ。しかし、そんな時に忙しさは降って湧いてくる。子どもが二人、熱を出してしまった。昨日はそのために午後から休みを取った。今日も早めに帰宅した。これもなかなか大変である。
 もう一つ大変なのが、まとめようとしている論文で用いたデータ処理が、どうやら間違えていたようである。統計学の素人が中途半端な理解で扱うものだから、大変な間違いをしてしまう。これは困ったものだ。
 様々な方にお聞きしたり、新たに統計学の本を入手したりして対応しようとしている。しかし、採点も進めねばならず、授業もあるし、かなり途方に暮れている。

入門 統計学 −検定から多変量解析・実験計画法まで−

入門 統計学 −検定から多変量解析・実験計画法まで−