App Storeでトラブル発生

 iPhoneを使っていると、App Storeをよく使う。昨日もMacの画面上でいろいろ内容を確認していたのだが、とあるアプリの内容を確認しようとアイコンをクリックしたところ、間違えて購入ボタンを押してしまった。「しまった!」と思い、ダウンロードを中止した。だが、やはり購入が成立していたようで、今日になって領収メールが送られてきた。早速、「問題を報告」を使ってキャンセルを依頼した。
 私がクリックしてしまったのはApp Storeの最初の画面の右側、ランキングの一覧である。この箇所にある購入ボタンは、それを押すとすぐに購入が成立してしまう。これは不親切な設計だなぁ。もう1段階、「本当に購入しますか?」みたいな確認画面を出して欲しいところだ。とはいえ、私は無料アプリばかりをダウンロードし、有料アプリは今までにたった一つしか購入していないので、使い勝手が分からなかった、ということもあるのだが。
 ちなみに、私が内容を確認したかっただけというアプリは「パチスロエヴァンゲリオン」でした。すみません。最後は「エヴァ」ネタでした。(^^ゞ