「孟子」の授業

 ちょっと最近疲れていて、blogの更新がままなりませんでした。家に帰って、家事を行うと、ほとんどバタンキュー状態が続いた。1年の疲れがそろそろたまってきたかな。
 10組と2組での授業。この2クラスはほぼ同じ進度で進んでいる。漢文に入り、孟子の「王道」を読んでいる。2時間目であり、予定では今日で終わるはずだったのだが、予想以上に時間がかかっている。それでもこの2クラスはもう1時間以上残りがあるからいい。明日授業がある8組はどうなってしまうのかしら。2時間しか残り時間がないのに、まだ漢文に入っていないのだ。
 さて、「孟子」はガンガンと訳し、説明している。何しろ期末考査が今週の金曜日に行われるのだ。ガリガリと進めていく。