留学中の生徒からの手紙

 私のクラスには昨年の8月にアメリカへ留学した生徒がいる。今年の6月に帰ってくる予定である。その生徒から私やクラス宛に手紙と写真が来た。
 その中で、彼女のアメリカでの生活がなかなか分かりやすく書いてある。彼女はあちらでも高校3年生だそうなのだが、51分授業×7コマという時程なのだそうだ。51分という時間はどこから来ているのだろう? もしかして9分間が休憩時間なのかな。あちらの高校はおそらく生徒は毎回教室を移動するのだろうが、あまり休憩時間に余裕はなく、教室移動とトイレ程度しかできないと本で読んだことがある。それは、授業が自由な雰囲気の中で行われるので、その中で十分に緊張をほぐすことができるのだろう。日本のように、授業中に緊張を強いられるような環境ではないのだろうね。私も一度、ぜひ欧米の授業の実際を見てみたいなぁ。
 送られた写真には、彼女が友人とともにボーリングに興じている姿も映っていた。アメリカでもボーリングをやっているんだ! と、何故か単純に興味深かった。