生徒の相談を3件ほど

 午後は出願指導と銘打ち、様々な生徒からの相談に応じる時間である。とはいえ、センターの結果がまだ出ていない段階では、出願指導といってもたいしたことはできない。しかし、今日は数人の生徒が「国語の指導」を受けに来てくれた。
 文系の他のクラスの者だったり、理系のクラスで私大入試に国語が必要な者だったり、私のクラスで、入試準備のために東京の予備校に行かなければならない者だったり……。それらの生徒が国語の学習法の相談やら小論文の対策やらを聞きに来た。はい、その手の学習法についてのアドバイスは得意中の得意です。
 ただ、結局最後には「問題をバンバン解いて、持っておいで」ということになる。こうして自分で自分の首を絞めることになる……。やっていけるかな?