特編A12日目

 相変わらずの「泥縄」状態である。昨夜も今日のセンター演習の準備で時間を費やし、真夜中になっても終わらなかった。そして今夜も、明日の準備をしようとしている。特編に入ると、ほぼ毎日新しい問題を解いて明日に備えなければならないので、このようになる。普段の授業の時なら、1つ準備すれば3日くらいはそれで授業できるからね。特編期間は生徒も大変だろうが、教員も大変である。
 さらにそれに拍車をかけているのが調査書発行作業である。昨日、ようやく何とか全員分の調査書の原稿を書き終えた。しかし誤字・脱字のチェックはまだだ。今日、依頼されていた分を発行しようとして原稿をチェックして誤字に気づき、修正してからコピーする。この作業を今しばらく続けなければならないだろう。それでも原稿は一応できたから、まあ良しとするか。
 毎日余裕のない日々が続く。3年前の時より周りが見えるので、まだそんなに焦る気持ちはない。でも、忙しさは日々こたえる。年はとっているからね。そうか、3年前は私は45歳だったんだ……。