48歳の誕生日

 今日は私の48歳の誕生日である。朝一番に息子におめでとうと言われ、次に妻からも言われた。いやぁ、嬉しいね。48歳になったこと自体はちっとも嬉しくないけれど。
 だいたい、自分が大人になるなど思ったこともなかったし、30歳を越えることも思っていなかった。ましてや40歳を過ぎることや、もうじき50歳になることなど本当に信じられない。しかし今日、ショートケーキに挿したろうそくを吹き消す姿を息子が写真に写してくれたが、それを見て本当に「おじさん」になったなぁ、と思う。中身は高校生の頃とほとんど変わっていない気がするんだけれどな。
 ともあれ、48年間を神様の守りと導きのうちに生きてくることができた。この事にはどれだけ感謝しても、全く感謝しきれない。本当に、神様を賛美するばかりである。