何やかにやで土日は過ぎていく……

 方々に移動した土日だった。私にしては珍しいことである。
 木・金と授業を終え、土曜日は家族を迎えに富山県へ単独で行く。この1週間は、家族はずっと妻の実家にいたのだ。その家族を迎えに行く。しかし、スタートが少々遅れてしまったため、新潟から富山県の有磯海SAまでノン・ストップで走る。まだまだ先まで行けそうだったのだけれど、そこで連絡を入れることにしていたのだ。少しだけ休んだ後、再び車を走らせる。結局3時間少々くらいで目的地に着いた。私の新記録だね。
 家族たちと久しぶりに会う。相変わらず娘は私にべったりくっついてくる。ありがたいことだ。こんな父親でも信頼してくれるのが嬉しい。
 しかし、ノン・ストップの走行のせいで私は疲労困憊していたようだ。その後、しばらく時間を過ごして、新潟に向けて出発したのだが、それらの間ずっと私は眠いやらぼーっとするやらで頭がはっきりしなかった。
 意外に出発が遅れてしまい、ところどころで休憩したりしたので、新潟に帰ってきたのは夜の10時を過ぎてしまった。ともあれ、またこれで家族が揃ったわけである。嬉しくもあり、ちょっと寂しくもある。
 昨日の日曜日はもちろん集会に集う。その後、今度は私の実家に顔を出す。これまた久しぶりである。
 私の実家に行くと、子どもたちはすぐにいとこたちと遊び出す。というより、彼らが持っているゲーム機「Wii」がお目当てである。食事の後、子どもたちを風呂に入れるために呼びに行くと、やっぱり彼らはWii格闘ゲームをしていた。その後、私も勧められてWiiFitをやってみることにした。最初に体力チェックである。バランス感覚と身長・年齢・体重等を計測して体力年齢を表示してくれる。表示の演出がなかなか楽しく、おもしろいものである。結果は何と実年齢より10歳も若く表示された。いやぁ、嬉しいねぇ。単純に。
 このWiiは人間の身体全体がゲームに関わるというインターフェイスで、なかなか工夫されたものである。単なる指先の反射神経だけで勝負の決するゲームとは一線を画している。ただ、人間の身体の自然な動きとゲーム進行に要求される動きとが一致していないので、とまどうことがよくある。バーチャル・リアリティに近いことは近いが、まだまだ、だな。
 さてさて、明日からの授業の1週間に対応できるよう、休養はとれたのかな?