眼鏡を変えてみました……

 最近、めっきり眼鏡が合わなくなった。私は右目=近視、左目=遠視という困った構成(俗に「ガチャ目」?)なので、そもそも眼鏡は合わせにくい。それに加えて度が進んだ(あるいは老眼になってきた)ようで、眼鏡が合わずに困っていた。そこで先週、眼鏡屋を訪れて新しいものを新調した。昨日受け取りにいった。
 今度新調したのは……、ついに「遠近両用」レンズである。だって、今までの眼鏡では遠くも近くも見えないのだ。もはや遠近両用しかない。そこで、新調したこの遠近両用レンズ、昔と違ってレンズに筋など入っていない。しかし、レンズの部位によって厚みが違うわけだ。問題はその厚みが他の部分と連続して変化しているため、ある部位を少し外れるととたんに焦点が合わなくなる。また、像がゆがむ。時々目がくらくらする。
 慣れるまではなかなか辛いなぁ。しかし、私は新しいものに慣れるのには時間がかかるタイプなので、しばらく辛いかもしれない。