授業初日だった

 もちろん、授業は7日から始まっていた。しかし私はその日、時間割のマジックで授業がなかった。そこで、私にとっては今日は実質の授業初日になる。いやぁ、久しぶりの授業は疲れました。そもそも、3コマ分教室で立ち続けていること自体が疲れる。腰に来る。筋力が衰えているなぁ。何かトレーニングをすべきだなぁ。
 朝、登校すると、早速ある生徒が待ちかまえていて、昨日の国語の実力テストの問題について質問をしに来た。偉い! 彼は昨日のうちに問題を復習したのだろう。そして、自分の分からない点や読み取れなかった部分を確認したのだ。よしよし、それでなくっちゃね。そういうアグレッシブな態度が自己の能力を高めるのだ。