iPhoneが好調

 昨日装着した液晶保護シートだが、昨日貼った当初は何か小さな模様が一面に浮き出ていて、これは失敗したなと思っていた。ところが一晩明けた今日になってみると、しっくりなじんでおり、一面にわたりぴったりと密着していて、変な模様が浮き出ることもない。きわめて視界明瞭である。いやぁ、これは良かった。一時はどうなることかと思った。
 iPhoneは「自動ロック機能」というのがあり、決められた時間(私は1分間)が経つと自動的に画面がロックされ、真っ黒になる。これを解除するのにはちょっと2段階の操作がいる。よって、普段は画面が真っ黒な状態なのだ。
 実は私は、携帯を時計代わりに使っていた。以前のJ-Phoneはサブディスプレイに時計が浮かび上がり、バックライトはないもののいつでも時間を見ることが出来た。そこで、時計代わりに重宝していたのだ。この役割をiPhoneに果たさせるとなると、自動ロック機能を解除し、なおかつ時計のアプリケーションを常に動かしていなければならない。ちょっと不便である。
 妻の携帯も今回新しくなった。妻のものはパナソニック製のソフトバンク携帯である。はい、夫婦そろってのiPhone化は失敗しました。ショップに行ってiPhoneのデモ機を見せたところ、電話をかけるための数字表示が「でかすぎる」のだそうな。うーん、彼女の価値判断はいまいちよく分からん。
 さて、その妻の携帯も、サブディスプレイに時計がデジタル表示されるのだが、すぐに消えてしまう。最近の携帯は時計代わりには使えないのかな。それとも、妻のものは何か設定があるのかな? そして、私のiPhoneも何か方法があるのでしょうか?