年賀状作成終了!

 懸案であった(そして時には夫婦げんかの種でもあった)年賀状がようやく作成し終わった。私の年賀状は全てMacで作る。私が愛用しているのは、裏面作りはAppleWorks。これのドロー機能を使って、ハガキ一面に文字やら写真やらを配置する。今回は3枚の写真を使った。私の年賀状が届く方、はい、私のお茶目な姿を見て初笑いをしてください。(^_^)
 表面は「宛名職人」である。これは本当に使いやすいソフトだ。年賀状等の印刷には毎回お世話になっている。裏面の印刷はさすがに写真が多いせいか、インクジェット機でやらせるとひどく時間がかかる。2時間以上はかかったかな。それに対して宛名職人による表面印刷は40分ほど。まあ、印刷量が圧倒的に違うからね。
 ということで、今年も元旦の配送には間に合いません。私の年賀状を受け取られる方、ごめんなさい。