進路講演会

 今日は午後から2年生の進路講演会が行われた。今日の講師は桜井進さんという方だ。
http://www.ssfactory.net/
 今日の話は、対数を発明したジョン・ネイピアという人の話である。いやぁ、驚いた。通常の講演会だと思ったら大間違い。会場となった視聴覚ホールにはPAやらMacやらがセッティングされ、プレゼンと動画と音楽とを組み合わせた一大イベントだった。一種の科学ショーだ。その中で、ネイピアという人の創った対数の素晴らしさと、彼の人生とが美しい映像と美しい音楽と桜井さんの強烈な語りとで構成されていく。いやはや、面白かった。こんなショーを繰り広げる人もいるんだ。「デジタルでんじろう」さんみたいだ。
 ショーが終わった後の質問タイムもよかった。生徒から質問を受けたが、5人の生徒が次々に面白い質問をした。それに対する桜井さんの答えもなかなか見物だった。「−1×−1」はどうして+1になるのかとか、「自然数有理数→実数→複素数と拡張していった数の世界はこれからどんな未来を描くのか」など、非常にユニークな質問が連発された。その答えも大変面白く、質問タイムも十分に楽しめた。よい講演会、いや、ショーだった。