超個人的音楽談義

 最近は採点している最中にiPodで音楽を聴きながらしている。今日の音楽はカーペンターズジョン・デンバー。私の知る海外ポップスの4名のうちの2人である。私が聴く音楽はきわめて限られている。それを繰り返し聞く、というスタイルが私である。主にクラシック。そしてポップス。たまにジャズ。でも、よく聴くのはアニメのサウンドトラックかも知れない。クラシックはほぼグレン・グールドのみである。ポップスはビートルズサイモン&ガーファンクルカーペンターズジョン・デンバーの4人(4団体?)のみ。他は聴かない。というか、知らない。美しいメロディの曲でもあれば聴く気になるけれど、今のところ以上で十分に満足している。これを、繰り返し聴く。だから、私のiPodは20GBのものだけれど、音楽データが半分も行かない。それでも、大半は聴かない曲である。
 うーむ、ほとんど偏執狂的な聴き方だな。まあ、音楽の趣味ほど個人的なものはないので、これはこれでいいか、と思っていますが。