源氏物語の授業

 久しぶりの6組での授業。このクラスは「源氏物語新聞」の作成をすでに夏休み前に終えているので、今日は課題テスト返却後はクラスメートが作った源氏物語新聞の作品を書き込み回覧形式でみんなで鑑賞することとした。本当に力作揃いの作品がたくさんできて、私は満足である。
 その後、例の各形式段落につきほぼ1問ずつの問題プリントを配り、自分で読み解いてこれらの問題に答えるよう指示した。このクラスでは「私は教えない」と宣言した。15分ほどしか時間がとれなかったが、それでも生徒たちは隣同士で相談し合ったりして、それぞれ熱心に取り組んでいた。
 なかなか『学び合い』は楽しい。生徒が生き生きと活動している様子を見ることができるし、時々生徒の話し合う声が聞こえるが、その内容が大変良いものなのだ。それだけで、学習が順調に進んでいるのがよく分かる。